

スマートフォンと運転



ここ数年で一気に携帯電話市場の中心となったスマートフォン。

その便利さは人々の生活をより豊かにしてくれたと思う。
これからも色々な形で生活の一部となっていくものだと思うが、


つい先日地元のおたるドリームビーチ付近で車にひかれて4人が死傷する事件があった。

http://m.huffpost.com/jp/entry/5582957

飲酒をして運転することは論外だが、もう一つ加害者の証言で「携帯を操作しながら」という報道もある。

事実かどうかは定かではないが、現代の携帯電話といえば最初に出てきたスマートフォンと考えるのが一般的だと思う。


今に始まったところではないが日本では携帯電話を使用しながらの運転は禁止させている。

私自身も基本は信号待ちの停車中にしか操作しないが車に乗っていて携帯電話を見てしまう。
簡単にインターネットで動画やニュース、SNSを楽しめるのでついつい移動時間も有効に使いたいと触ってしまうのが人間の欲求なんだと思う。


今後今回の様な携帯電話を操作中に起きる事故が増えれば当然取り締まりも厳しくなるだろう。
それでもつい使ってしまう人の方が多いのではないだろうか。


欲求を抑えるのは難しく、それでもこういった悲劇を起こさない様にするには、新しいに技術の開発が必要で、
ワイヤレスヘッドセットや車の自動ブレーキシステムなどはこういった車社会の問題点をカバーするべく登場している。


運転に集中しているが更にスマートフォンと連動して情報を得るには手や目を携帯電話に向けず操作を出来る様になるのが理想だとすると「音声認識」がこれから発展していくのではないだろうか。

自分の声で指示したことをスマートフォンが操作してくれ、更にそれを音声で返してくれる。
これにより手と目を使わずに欲求を満たすことが出来る。
現時点でもそういった機能はあるがすべて声だけで完結出来るまでには至っていない。

今後の技術が発展し、危険のないドライブが楽しめることを期待したいと思う。




JUの活動
ノーリッカーズ(NORICKERS)



チャリミニトリップ

連日の動画制作で体がなまったのでチャリで出かけることに



岩見沢まで初チャレンジ
家からおよそ11Km
ただ岩見沢行くのも面白みがないので
栗沢スケートパークを偵察しつつ向かうことに



出ました栗沢のゆるキャラ
軽く調べると名前は「クリちゃん」らしい
名前もゆるさが出ていて結構
しかし、札幌方面から見るクリちゃんはバイオハザードです。



反対から見るとまだギリギリセーフか?



田舎道をしばらく走る



雪解けをの景色を見ながら軽快に進んでいると


ちょっと分かりにくいかもしれませんが
白鳥とカモがたくさん
いっぱいエサがあるのか主に雪が溶けたばかりの畑に集中してました。
この後もこの光景は何度も見かけました
農家の人にとっては普通のことなのかもしれませんね。



ようやく到着



ちゃんとアイテムにブルーシートかけて保護してくれてますね。
ありがたいことです。





後はマックによってこのブログを書いて
帰りました。
チャリミニトリップまたやろうと思います。





うちの子はこうやっていつもエサをねだり続けます。
ちょっと太ってきたな。



NORICKERS "ju"

NORICKERS(ノーリッカーズ)はスノーパークプロデュースをはじめ、イベント企画、アイテム制作、動画配信など様々な活動をしております。


雪解け

もう街中の雪もほとんど解けましたね


久しぶりに自転車で外へ




前回書いたミラーレス一眼で写真撮影の練習引き続き雪解けをテーマに主に風景画を中心に撮影


先日閉店したWODYZ跡地


もうほとんど面影もなくあっという間に無くなってますね。


ファクトリーの煙突



年代物のレンガはなんかに使えそうと思い撮っておきました。





街中で雑誌売ってるおじさん





もっと修行します
誰もが一瞬でグッとくる写真を撮れるように



「エサないしょ~」
と蓬ちゃん



以上でした

ミラーレス一眼

NORICKERS備品ではありますが只今一眼レフカメラをお借りして写真の勉強中であります。




LUMIX DMC-GF2
ミラーレス機でコンパクトなので入門にはいいかと思います。



そしてこちらも



iPadの使い道は前から模索してましたが、この組み合わせは重宝しそうです。



早速札幌駅に寄ったので練習



あ、まちがった








雪解けしたばかりの風景をテーマに撮ってみましたがまだシャッタースピードとF値のいいところがつかめず露出調整に迷いますね。
止まったものを撮るので今回はほとんどマニュアルでしたがスポーツで使うことが多いと思うんでスケートで練習しようかと思います。


うちのごんた君



っていうか動画作らねば。



NORICKERS "ju"

NORICKERS(ノーリッカーズ)はスノーパークプロデュースをはじめ、イベント企画、アイテム制作、動画配信など様々な活動をしております。


イライラライライライ

今日はただ思ったことを




少し前運転をしていると些細なことで
イライラしている自分がいることに気がつきました。
無理な割り込みとか明らかにこっち優先なのに雪で道路幅狭いからって超幅寄せてくるやつとか、たまに譲る必要ないと思って対抗したり。



前に嫁を乗せて運転してて道路幅狭いのに後ろから無理やり並んでくるやつに譲らずギリギリで走ってたら普通に怒られました。
その時は明らかに相手がおかしな運転してるのに何だ?
と思いましたが冷静になれば自分譲れば危険は無いし、同伴者にとって見たらただ危険な運転でしかないと思います。



それから最近運転中にそんな些細なことでイライラしている事が多いと気づきました。
そしてそのイライラが自然に他の人に伝わっている事にも。



何気なくついてしまった習慣が他の人影響し自分に返ってくる。
そう思うとイライラすることが損であると思い始めました。



一息ついて客観的に自分を見ると違う答えがあると思うので最近は気づいた時に「あれ?イライラしてるんじゃない?」
何てからかう様に自分に言ってたりもします。



そんな事を思った3月でした。
気づかせてくれた奥さんありがとう。



よもぎちゃんありがとう。
プロフィール

juuuu3

Author:juuuu3
NORICKERS所属
WEB製作やら告知デザインやら
そういう感じの事を多めにやってます。
半人前ですが腐らず止まらず進み続けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
